« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

FES ラスボス戦

今までのラスボス戦で1番長かったかも知れない
いや、ホントに。1時間越えなんて無かったもん(ぉ

Continue reading "FES ラスボス戦"

| | Comments (1) | TrackBack (2)

カシラが本とかゲームでお茶を濁してるから

俺もそこら辺で濁してみる(ぉ
いや、色々と書く事はあるんだけどさ
とりあえずタイトルに「カシラ」は入れたかったので

Continue reading "カシラが本とかゲームでお茶を濁してるから"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

FES終了

真面目にやって1ヶ月半かかりました
こんばんわ、ジョニーです

とりあえず、プレイ時間110時間弱
思った以上に長かった・・・RPGとして長すぎだろこれ
ボス戦とかは・・・ネタバレしない程度に書こう
今日はかかねーよ。カシラが喜ぶし(ぉ

Continue reading "FES終了"

| | Comments (0) | TrackBack (4)

FESメモ4

普通の更新しろってな(ぉ
こんばんわ、ジョニーです

明日はやります。
これ作ってたら1時になってた_| ̄|(;‘∀‘)

Continue reading "FESメモ4"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

FESメモ3

絶対にこれは、俺の為のメモじゃねえ(ぉ
こんばんわ、ジョニーです

今回は、合体じゃなくて、日々の過ごし方でも

Continue reading "FESメモ3"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あれ、もう5月半分?

GWあると、早いねぇ
こんばんわ、ジョニーです

最近FESの話ばかりなので、別のでも・・・

Continue reading "あれ、もう5月半分?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4色中級単体リャナンシー その後

あ、冒頭分がねえ(ぉ

まあいいや、続きはこの後!

Continue reading "4色中級単体リャナンシー その後"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FESメモ2 その後

野菜は食った方がいいよ、うん
こんばんわ、ジョニーです

ネタで言ってたのに、友人から肉が送られてきた
ここ2日ほど、夕飯が肉とご飯だった
野菜くえってな

Continue reading "FESメモ2 その後"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FESメモ2

本当にメモ
FESやらん人は、見なくていいよ(ぉ

Continue reading "FESメモ2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さようならGW

こうも休みが続くと、疲れるね
こんばんわ、ジョニーです

めずらしく、3~6日と実家にいました
うちの姉が、子供を産んだばかりなので
丁度良いから冷やかしに甥っ子を拝みに

まぁ、生後1ヶ月の赤ん坊なので
正直、どういう対応をすれば分からんのが困った
泣きやませるのとか、さっぱり分からん
とりあえず、上下運動に弱いことは分かった(ぉ

Continue reading "さようならGW"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WA5オワタ

やべぇ、GWだからって怠けすぎた(ぉ
こんばんわ、ジョニーです

途中でFESに浮気しつつも
ようやくWA5をクリアしたので、軽いレビューを

【ビジュアル】
結構いろんなとこで書かれてるけど、背景が荒い
キャラの造形とか良いのに、背景が追いついてない
そこが逆に目立ったかなぁ・・・

【サウンド】
今までとはガラっと替えて、OP・EDが水樹奈々
10周年ってことなのか、スタッフが好きなのか
その辺は知らんけど、麻生かほ里から替わってた

BGMも、なるけさんいないのね・・・
とはいっても、出来が悪くなってはないようで
一人はモンハンシリーズの作曲手がけてる人だし、
もう一人は、水樹さんとか声優アーティストの作曲家
特に世界観とか崩してる訳でもなかったし
結構良かったと思うよ。

あ、ラスボス戦でOPのアレンジ曲流すのは反則だと思います(ぉ
アレンジといっても、アルバムに収録されたほうのバージョン
といっても、全部聞き終わる前に倒しちゃったんだけど(ぉ

【ストーリー】
あんまり詳しく書くと怒られるから、適当に

自分の住んでいる星に、人間とベルーニ族ってのがいて
人間がベルーニ族に支配されている世界が舞台
アヴリルと出会った主人公(ヴァーン)とレベッカが故郷を出て旅に出て
この変な世界を変えてやれっつー流れ

「あきらめなければ、何でも出来る」という主軸の元
仲間との絆が良く書かれてると思う
良い意味で王道のRPGをやってると思うよ
ちょっとだけ、暑苦しいと思わなかったことも無いが(ぉ

旧シリーズのキャラも、微妙に出てて
知ってる人は思わずニヤリらしいですよ
俺はやってないけどね!

【システム】
WA4と同様、HEXバトル
戦闘アクションが全てHEX単位なので
固めるかバラバラにするか、頭を使うバトルになるね
固めると、回復しやすい反面、全滅しやすいのよねー

戦闘後、HPは全快するので、戦いやすいものの
その分、敵が若干強いので、難易度的には高いかもしれない
いかにダメージを食らわないで倒すか、ってスタイルは変わらないぽ

ちなみに、レベッカにヴァイオレイター(攻撃半分・回数2~5回)持たせて
ボス戦で、ずっと俺のターン!状態になりかねない
実際、ラスボスの攻撃を3回しか食らわなかったしね
まぁ、LvMAXだったせいもあるんだが
上げ過ぎるってのも、考え物かなぁ

キャラ同士の合体技が微妙に弱いのが泣ける
クリティカルをファイネストアーツ化したほうが3倍強いとかもうね
ラスボス戦で台詞変わるっても、使わないって(ぉ


まぁ、こんなもんか
総評としては、面白かったですよ
スタッフ変更で、色々言われてるけど
これはこれで良いと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »